子どもに「家に帰ってきて」と声で伝えられて、心配事が安心に変わりました

USER’S VOICE Vol.3 東京都在住Iさん

新しい見守りサービスとして「otta.g(オッタジー)」の発売を開始してから間も無く5ヶ月となります。現在ご利用くださっているのは、全国44都道府県のお子さまとご家族。どんなところに魅力を感じ、日頃どのようにご活用いただいているのか、ご利用者様にお話を伺ってみることにしました。

今回お話を聞かせてくださったのは、東京都在住のIさん。小学校5年生のお子さんにotta.gをご利用いただいています。Iさんが通われている小学校ではottaタウンセキュリティ「BLE見守りサービス」が2年前から導入されている地域でした。

BLE見守りサービスから音声機能つきのotta.g(オッタジー)に切り替えたきっかけとは?

BLE見守りサービスのホイッスル型見守り端末otta.wがお試し期間として小学校で配られたので、まずは2年前からはそちらのサービスを利用していました。その後、小学校で先生がotta.g(オッタジー)のことが書いてあるプリントを配って「この商品は、いいと思いますよ」とおすすめしてくださいました。

私自身もインターネットでotta.g(オッタジー)のことを調べて、利用している方々のコメントを全部見たところ「これはいいな」と応援したい気持ちにもなり、今年の3月にotta.g(オッタジー)を購入しました。

子供たちのおじいちゃんは携帯を持つことに反対でした。おじいちゃんのスマートフォンにもottaをつなげているのですが、以前使っていたホイッスルタイプのottaは場所がわかっても、子供に連絡することができませんでした。そのため、ホイッスルタイプのottaが進化した商品があると聞いておじいちゃんも「購入してほしい」と乗り気でした。otta.g(オッタジー)にはGPSがついていますし、「家に帰ってきて」と音声で伝えられるのがすごく便利なところだと思っています。

携帯をまだ持たせたくないと考えているのでotta.g(オッタジー)が最適だと考えています

携帯を持たせる前の手軽に話せるコミュニュケーションツールとして、ottaはちょうどいいと思います。携帯は当たり前のようにいつかは持つようになるので、早いうちから持たせる必要はないと思っていますし、個人的には通話している時の電磁波も気になります。otta.g(オッタジー)でしたら10秒間だけ声を録音すればいいので通話時間も短く、長電話になることもないですしね。娘もotta.g(オッタジー)を欲しがっていました。

デザインも可愛いらしいですし、今の私達にピッタリな商品だと思いました。

otta.g(オッタジー)を購入したことで子供を探しに行くストレスがなくなりました

otta.g(オッタジー)を購入する前は、子供が小学校や習い事からまっすぐ家に帰ってこない時に、公園に自転車で探しに行くこともありました。でも結局見つからなくて、子供がどこにいるのかがわからなくてなくてストレスを感じていました。心配で自宅近くにある実家や塾に電話することもありました。

しかし、otta.g(オッタジー)を購入してからは、子供を探しに行くストレスがなくなったので、助かっています。otta.g(オッタジー)があれば今どこの公園にいるとか、お友達のお家にいるということがわかるので、とても便利です。自宅に誰もいない時に、学校から帰ってきた子供から「ママどこにいるの?」とメッセージをもらったこともあり、子供の安心にもつながっていると感じています。

ちょっと暗い夜道も安心。旅行に行った時にも役立ちました

子供が、塾からちょっと暗い夜道を通って一人で帰るのですが、GPSで「今この辺にいる」と場所が確認できるので、ほっとしています。自宅の近くにある実家にも子供が一人で行くことがあるので、場所を確認できます。両親も「いまどの辺に孫がいるのかが、わかりやすくて助かる」と喜んでいます。

今現在は塾や公園、外に出かけた時などに主にGPSの機能を利用して、帰ってきて欲しい時にプラスアルファで音声通信を使用していますね。何時に小学校に行って、何時から何時にどこにいて…というのがすぐにわかるので本当に安心ですし、音声メッセージも日常生活で大いに役立てています。otta.g(オッタジー)は日本全国で使えるので、旅行の時にも使いましたね。両親はロマンスカーで、私たち家族は車で旅行先に向かったので、今どの辺にいるのかがわかって安心しましたし、地図を眺めて場所を特定しながら出かけるのも楽しかったです。

スマホにotta.g(オッタジー)の充電メモリが表示されるのが便利。3年保証も安心!

otta.g(オッタジー)は、デザインも可愛らしくてすごくいいと思います。女の子なのでピンクのストラップをつけて個性を出しています。

電池の減りもそんなに気にならないですし、連動しているスマホに充電のメモリが表示されるので、おじいちゃんが「そろそろ充電がないよ」と教えてくれるんですよ。otta.g(オッタジー)自体の電池持ちがいいので携帯みたいに毎日充電しなくていいのも便利です。購入してから知ったのですが、故障しても3年間無償で交換できるサービスがあるのも、嬉しいです。普通は1年間しか保証がつかないですよね。しかも、自然故障だけではなく、落下による故障や破損でも無償で交換してもらえるんです。

また、購入する際にotta.g(オッタジー)は「重いのかな?」と少し心配していましたが、届いてみると気にならない重さだったのでよかったです。タブレットとかも最近配られたので「学校に持っていく荷物が重くなると大変だな」と感じていたので、思っていたよりも軽くて安心しました。

他のお母さんにも安心できるサービスとしてotta.g(オッタジー)をすすめています

今まで子供の声がメッセージで聞けて、子供側も音声を伝えられるというサービスはなかなかなかったですよね。まわりにいるお母さんでホイッスル型の以前のモデルのottaを持っている方もいるのですが、「ottaも進化しているね。」などと話題になったこともあります。

子供が小学校1年生になるお母さんに「何かおすすめのものってありますか?」と聞かれるとotta.g(オッタジー)をすすめています。「それ、いいと思っていたんですよね。」と同意されたこともありました。

お母さんたちは、大体皆「家に帰ってきて」と声で子供に伝えたいんですよ。GPSの機能がついていて、なおかつ音声メッセージで「家に帰ってきて」と声で伝えられる、これは大きいことだと思います。otta.g(オッタジー)を購入したことで、心配事が安心に変わりましたね。

編集後記:声でつながる安心によるストレスからの解放

今回のインタビューを受けて、声でつながることの大事さをあらためて知ることができました。共働き世帯も増えてお子さまが一人でお留守番している時や、お子さまが遊びに行ったりしているときに連絡したい時など、いつでもどこでも声でつながる安心は、子どもにとっても、親にとってもストレスからの解放するきっかけになると思います。

またLINEなどのツールのように相手の時間を束縛せず、メッセージをキャッチボールするように実現するボイスチャット機能は、電車などの移動中など電話に出れない場合でのすれ違いをなくすことが出来ると私たちは考えています。

Iさん、インタビューありがとうございました!!

今後もいろいろな方に愛されるサービスに進化させるためにも、皆さまからの声をお伺いしたいと思っています。インタビューを受けても良いかたがいらっしゃいましたら、サポートセンターまでお声がけいただけると嬉しいです。

記事一覧に戻る